このページは、まむしの食効について考えてみましょう。

 マムシの食効

 マムシは中国北部から朝鮮半島、日本各地に生息する毒蛇で中国では4000年以上昔から強壮回春の秘薬として名が知られており、楊貴妃を寵愛した唐の玄宗皇帝もマムシの愛用者だったと言われています。
日本でもマムシの効能を載せた医学書「大同類聚方」にマムシを焼いて飲むという処方が出ています。以来、わが国では各地に生息することから民間治療薬として広く食されてきました。現在では各研究機関でその効能が解明されており、著効は今や科学的に証明されております



主要な栄養素からみたマムシの主な効能

1.必須アミノ酸がバランスよく含まれている

 細胞が活性化することで、代謝が活発化し、疲労の回復、全身の活力が高揚します。そのためにも必須アミノ酸は大変重要です。

2・カルシウムが含まれている 

  カルシウムは骨に関する疾病に影響しますが、また神経の伝達にも関与しており、カルシウム不足は自律神経失調症、不眠、イライラなどを起こします。マムシはこの重要なカルシウムを吸収しやすい状態で、豊富に含まれています。

3.各種ビタミンが含まれている

 ビタミンは栄養学上大変重要なな意義を持つ物質で、不足すると栄養は身に付かず、病気になりやすい身体になります。身体の中で合成できないため、食品から摂らなければならない栄養素です。(めぐっち注:ビタミンは最近、腸内細菌で合成されていることが分かっています)

4.
マムシ胆にタウロコール酸が含まれている

 マムシ胆中には約52%のタウロコール酸(タウリンも含む)が含まれています。タウリンには健康の基本となる働き、即ちタンパク質の分解、胆汁の分泌促進、肝機能亢進から解毒作用を促し乳酸の増加を防ぎ、鎮痛、消炎の働きをします。
このため、疲労回復、ストレスの解消に大きな効果があります。

5.
強精成分が含まれている

 末梢血管ことに下半身の血管を拡張し、性ホルモンの分泌を高め強精効果を発揮するカルノシンやスペルミンなどが含まれています。

6.
マムシの毒成分

 マムシの毒は成分的に、タンパク質と酵素からなっていて、咬まれると血管の中に毒が入り毒性が現れるが、これを口から飲むと、消化器官で分解され、逆に内臓の働きを活発にさせ疲労を取り除く不思議な働きがあります。この毒の成分を使うと血栓症などの治療に有効との報告があります。

 より具体的なマムシの効能

(強壮強精作用、血行促進、解毒作用、ホルモン賦活作用などの身体の根本より働きかけるため種々の症状改善に効果が期待できます)
 スタミナ増強、精力増強、疲労回復、強肝、血栓症、高血圧・低血圧、炎症胃腸障害、眼精疲労、美肌、更年期障害、生理不順、婦人病、便秘、肩こり、腰痛、神経痛、リューマチ、吹き出物、湿疹、潰瘍、むくみ、自律神経失調症、不眠、イライラ、頭痛、冷え性、貧血、痔、歯と骨を丈夫にする。その他成人病慢性病。

 ご注意

マムシは医療にも用いられますが、医薬品ではありません。あくまでも食品(健康食品)としてその食効を期待するものです。
いままで記載したこと事柄は数多くの研究成果によって発表されたものですが100%誰にもすぐに効果が現れるわけではありません。早い方なら1〜2週間で効果が現れるかも知れませんし、また数ヶ月にもわたって、ほとんど効果が自覚できない方もいらっしゃいます。
 医薬品と違い、マムシは身体のおおもとから改善していくので、体質や疾病の原因、体調、環境等、各人各様のその時々の身体の状態で現れる効果や期間が異なることをお含みおきください。店頭で通販でといろいろなメーカーの商品を目にしますが、いずれにせよ信用できる商品を、少量でも、長く飲み続ける努力が必要です。

 めぐっちのちょっとちょこっと意見!

マムシというと、ヘビ!、当たり前ですが、見た目には抵抗がありますね。でもスッポンを買った薬局では一緒に並んでいました。当たり前か?
粉末にしてもらええれば別に問題ないですね。
私は、マムシ一匹とスッポン一匹を粉末にして、一瓶に入れてもらっていました。あと、マムシのキモ(蛇胆)を10匹分くらい加えて・・・粉末にしてもらっていたのですよ(~o~)

薬局の先生が言っていたけど、マムシやハブ、コブラなどが現在店頭にならんでいるけど、よく効くよ!って。
でもちゃんと店を選ばないと、雑ヘビ(シマヘビとかいろいろな無毒のヘビ、あまり使用されないので安く余っているようなヘビをそういうらしい。)を混ぜている可能性があるから、その場で本物を粉末にしてもらうこと!

最近は牛乳のずさんな製造と管理の発覚以降、牛肉の偽装問題を始め、商品の品質についてもかなり厳しい目で見られていると思われるのですが、大手企業でさえその程度ですから、正直聞いたことも無いメーカーは・・・。
考えなくても十分想像されますよね。
あまりに安いもの、例え流通コストカットの結果安くなりましたといっても限度がありますわね。めぐっちが見た限りでは、有名なお酒メーカー「サントリー」が最近健康食品分野に参入してきていますね。このサントリーという企業の価格帯なら、品質はいいのではと勝手に思っています。そこそこの値段しているもの。問屋を通さず直販で流通費用カットでまずまずの値段付けではないでしょうか?
マムシやスッポンでも同じで、あまりに安いのを見かけたら、気をつけましょう。
出来るだけ、その場で粉末にしてもらうことが一番安心という結論で〜す。

目次に

inserted by FC2 system